top of page
執筆者の写真TAKAYA MIYOSHI

2024年は教育ワークショップを高知で10回やる話





2024年は子どもの個性を伸ばせるような教育ワークショップを高知県で10回やります。

まだ、1月のワークショップ内容を考え始めたばかりではありますが、とりあえずやることだけは決めたというところです。


規模感の大小は全然問わず、子どもの参加人数が1人だったとしてもやります。

カレー屋さんにカレーの作り方をレクチャーしてもらったり漫画家と会って実際に漫画の描き方教えてもらうワークショップやったり

美容師さんからカット技術の方法を教えてもらって実践したり

そんな感じのワークショップです。


とにかく子どもに対して世の中にいる多種多様な大人と出会う機会をつくったり、ユニークな体験ができる機会をつくっていきたいな、と。


その中で、元々好きだったことがさらに好きになったり、

今まで好きじゃなかったものが好きになったり、

はたまた、好きだと思ってたものが実は好きじゃないことが判明したり、、。

自分のことをどんどん知っていく中で、より自分らしい選択ができるようなきっかけを少しでも増やせたらなと思っています。


2023年10月に公立小学校でゲストティーチャーを招いた教育ワークショップを実施しました。ゲストティーチャーはパルクールアスリートの木本さんとイタリアに精通している内海さん。

(詳しくは前回の記事を読んでいただけると)


内海さんのイタリアについての話を興味津々に聞いたり、パルクール体験で木本さんの技を必死に真似しようと凝視している子どもたちをみて

やっぱり自分がやりたいのはこういうことなんだよなという実感がありました。


なので2024年は10回やってみます。


10月下旬からNPO法人カタリバにて中高生のキャリア教育を支えるお仕事を個人事業主業とはまた別に始めたので東京に住み始めたのですが、

遠さを言い訳にせず10回やってみようと思います。


形にこだわりすぎてなかなか一歩を踏み出せない性分でして

「理想の形のワークショップじゃないから今月は無し」

というような言い訳をしないためにも規模感や参加人数は度外視します。

一人の子どもに何か新しい機会を提供できたらそれでOK。


できることを地道にコツコツやっていきます。

1回目は1月にやる予定でしてまた活動報告していきます。

興味ある方はぜひお話ししたいですし、興味ありそうな人が周りにいたら是非繋いでいただけると嬉しいです。


とりあえずやるのです。

閲覧数:0回
bottom of page